月収100万円の生活はどんなかんじ?

f:id:liberte999:20190620132456p:plain

 

今回は月収100万円を達成したら生活はどのように変わるのかを書いていきます!!

 

 

 

大して変わらない

いきなり結論ですが。大して変わらないです。最も月収100万稼いだくらいで生活を変える程度の人は長持ちせずすぐに落ちていきます。なぜかというと100万円てのは単なる通過点でありその段階で遊びまくっているようでは絶対に伸びないからです。

僕はサラリーマン時代手取り16万円の生活をしていました。その頃の生活は服はGUの安いもので外食はファミリーレストランすき家でした笑

それは今も同じです!要は生活水準を変えないのが大切になります。その理由をご説明します。

 

月収が上がっても生活水準を変えてはいけない理由

f:id:liberte999:20190620132539p:plain

皆さんは年収1000万円の人でも日々ローンや生活費に追われて余裕が無い方の話を耳にしたことはありますか?「金持ち父さん、貧乏父さん」でもこれについてはふれてますが年収1000万円て誰もが夢にまで見るいわゆるエリートですよね?

じゃあなぜそんなに稼いでいるのに家計が苦しいのか。それは生活水準をあげるからなんです。年収500万円の人が家を2000万円で購入してローンを毎月10万円払うとします。そこで年収1000万円の人が4000万円の家を購入し毎月20万円を支払うと生活水準は上がるけど生活レベルは変わりません。

極端な話そういうことです。

逆に年収1000万円の人が家賃5万円の生活をして高級車も買わずローンを組まない生活をしたとします。そうすると毎月数十万単位でお金が溜まっていき余裕のある生活が出来るわけです。

 

じゃあ我慢した方がいいの?

とは言っても我慢ばかりしている訳ではありません。たまには贅沢します笑

例えば一人2万円のコース料理を食べに言ったり13万円の時計を購入したり。自分へのご褒美なんて甘いものじゃありませんがたまには贅沢しないとモチベーションが継続しないです!これはさらに収益を伸ばす事において重要な事だと僕は思ってます。

最近はマンションに引っ越したい衝動にかられてますが我慢しています笑

 

 

消費脳から投資脳に変わっているのも原因の一つ

サラリーマンは基本的に消費脳です。消費脳とはお金を増やす事でなく減る事に使う事です。例えば投資にお金を使うのは増やす事を目的とした使い方です。しかし欲しい服を買うのはただ減るだけです。月50万や100万稼ぐ人なら染み付いているとは思いますがお金を使って増やす方法を知っているのでわざわざ消費するという選択は最小限に抑えます。

 

若干話しがずれましたが結論を言うと月収100万円の段階ではサラリーマンとは思考が変わっているので生活自体は変わらないです。最も僕の場合はですが、、、

 

line.me